ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月19日

思い出

4/19 (日)

今日、ブラックバスを狙いに 『沼』 に出撃!

…で、撃沈!

以上!












そう言えば…。
釣りを…いやいや! キャスト練習をしていると
自分の側で、ずっと自分のキャストしたルアーを見ているおじさんがいた。

数回、自分のキャストをみてから 自分に話しかけてきた。



「上手いね!」



自分としては、キャスト精度は 『まだまだ』 なのですが、
人に褒められると、つけ上がるタイプなので





はっきり言って、滅茶苦茶嬉しかった♪





ルアーの事や、魚の習性等、いろいろ聞かれた。

別れを告げ、その後 Run & Gunをしていると
鯉釣り師? 鮒釣り師? の人に話しかけられた。



釣り師 「あたりある?」

自分  「水温低いの為か、濁っている為か、全然 あたらないです」

釣り師 「でも、やらないと釣れないしな♪」

自分  「そうそう! まず、やってみないとね♪」



そんな会話をした。
その時、『ふっと』 思い出した事があった。



以前、Run & Gun しているとき…。
鯉釣り師達が、3人集まって 『釣り談義』 に、花を咲かせていた。

その目の前で、ブラックバスを釣り上げ、
測定終了後、リリースしようとしたとき
釣り談義していた鯉釣り師2人に、羽交い絞めにされ


釣り師① 「おい! 返す気か?」

自分    「当たり前じゃないですか! 条例がかいてある看板に書いてますもん!」

釣り師② 「どこの看板に書いてる!」


と言って、近くの看板に連れていかれた。

10年くらい前の看板には、再放流すると
罰金やら刑罰が、どうのこうのって書かれていた。

今の看板は、移植すると 罰金や刑罰って書いてある。



そこの沼には、何枚か看板があるのだが、
1枚の看板だけは差し替わっておらず…。
たまたま、その看板の前に釣れて行かれ…。
当然ながら、釣り師達に罵声を浴びせられた…。


釣り師① 「お前たちみたいなのがいるから、鯉や鮒が釣れねぇんだ!!」
釣り師② 「この沼にはよ~! バスが『いっぱい』いるから、鯉や鮒が喰われてるんだ!」


ってな、具合に…。

ブラックバスには、かわいそうだったが 丘に捨てた。



そして自分は、思った…。

俺は、1匹の魚を釣る為 キャスト練習したり、
いろいろ工夫して釣りをしている。

ルアーで、鯉も釣ったし ヘラブナも釣った事もある。

なので、鯉釣り師が鯉 鮒釣り師が鮒を釣ったりすると
悔しい反面、苦労して1匹釣ったんだなと、思うと
嬉しさが込上げてくる。


どんな魚でも、1匹の価値は大きいから…。


俺を、羽交い絞めにした おじさん達は
本当の釣り師ではなく、趣味で竿をたらしてる人達だ。



今日、話しかけてきたおじさんは 
間違いなく釣り師だと思った。







今日は、全く釣れなかったが いい日だった。
桜もきれいだしね♪





このブログの人気記事
たまには、餌釣りもします♪
たまには、餌釣りもします♪

八戸の海は死んだ!と、思ってた…。
八戸の海は死んだ!と、思ってた…。

急遽! メバルの聖地へ…。
急遽! メバルの聖地へ…。

またまた、ワカサギ釣り!
またまた、ワカサギ釣り!

あわわわわ…。
あわわわわ…。

同じカテゴリー()の記事画像
まだいける! ワカサギ釣り!
またまた、ワカサギ釣り!
人生初! ワカサギ釣り♪
やっとの思いで…。
春の息吹
徒然釣行記! ~ スレスレ釣行記? ~
同じカテゴリー()の記事
 まだいける! ワカサギ釣り! (2021-03-02 23:00)
 またまた、ワカサギ釣り! (2021-01-25 23:34)
 人生初! ワカサギ釣り♪ (2021-01-11 00:13)
 やっとの思いで…。 (2015-05-06 20:17)
 春の息吹 (2015-03-22 21:56)
 徒然釣行記! ~ スレスレ釣行記? ~ (2014-05-06 20:09)

Posted by eco kappa at 15:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出
    コメント(0)